デイホームゆりの木

ゆりの木日記

デイホームゆりの木 東大和の日記一覧ページです。

  • 2023年の日記
  • 2022年の日記
  • 2021年の日記
  • 2020年の日記
  • 2019年の日記

前のページに戻る

ゆりの木東大和の日常…

ゆりの木東大和の日常…

2023.12.18

クリスマスの飾り作りVol.2

クリスマスの飾り作りVol.2

ゆりの木東大和の廊下が華やかになりました♪

2023.12.14

特別おやつ!Vol.1

特別おやつ!Vol.1

良い笑顔です!!

2023.12.08

クリスマスの飾り作りVol.1

クリスマスの飾り作りVol.1

上手に出来ました!

2023.12.05

秋のスイーツです!Vol.2

秋のスイーツです!Vol.2

カボチャプリ~ン!!

2023.11.22

秋のスイーツです!vol.1

秋のスイーツです!vol.1

良い笑顔です♪!

2023.11.20

冬の飾り作りvol.2

冬の飾り作りvol.2

思い思いにカラフルな飾りが出来ました♪

2023.11.16

冬の飾り作りvol.1

冬の飾り作りvol.1

上手に出来ました!

2023.11.03

ハロウィ~ン♪

ハロウィ~ン♪

みんなで作ったカボチャのおばけと一緒に♪

2023.10.21

この日のお楽しみ弁当vol3

この日のお楽しみ弁当vol.3

本日は彩り弁当!!!

2023.10.16

この日のお楽しみ弁当vol2

この日のお楽しみ弁当vol.2

本日はウナギ弁当!!

2023.10.14

この日のお楽しみ弁当vol1

この日のお楽しみ弁当vol.1

本日は特大ハンバーグ弁当!

2023.10.03

9月のとある日常・・・

9月のとある日常・・・

皆様元気に体操に励んでおります。。。

2023.09.21

敬老会を行いました!

敬老会を行いました!

ゲームをやって、皆様にささやかではありますが、プレゼントをお渡ししました。

2023.09.18

特別おやつ

特別おやつ

この日のおやつはモンブランプリン

2023.09.14

消防訓練を行いました~

消防訓練を行いました~

コロナの対応が変わり、本物の消防隊員が来てくれました!!

2023.09.09

風情のあるゆりの木になりました。

風情のあるゆりの木になりました。

2023.08.23

創作イベント

創作イベント

手作り風鈴です♪

2023.08.16

この日のお楽しみ弁当!…うどん&ミニ海鮮丼~

この日のお楽しみ弁当!…うどん&ミニ海鮮丼~

誰も取らないから置くまで待って~^^;

2023.08.15

お楽しみ弁当という名の…

お楽しみ弁当という名の…

お寿司ランチでした~皆さんニコニコ~♪

2023.07.19

満面の笑みで~

満面の笑みで~

ハッピ~バースデ~!!パチパチパチパチ

2023.07.18

七夕イベント

七夕イベント

では願い事を…叶いますよ~に~

2023.07.06

この日の特別おやつは…宇治金時ゼリ~

この日の特別おやつは…宇治金時ゼリ~

誰も取らないから置くまで待って~^^;

2023.07.03

お楽しみ教室②

お楽しみ教室②

このハガキはご自宅へ…

2023.06.23

お楽しみ教室①

お楽しみ教室①

ハガキに思い思いの色を付けていきます。。。

2023.06.21

歌の会

歌の会

急遽、開催!利用者様も大熱唱!!

2023.06.20

うなぎランチ

うなぎランチ

リクエストにお応えして…新たな名物に^^)!?

2023.06.12

制作イベント(アジサイ)

制作イベント(アジサイ)

好きな色をペタペタ塗っていきます♪

2023.05.23

母の日イベント

母の日イベント

ゆりの木のお母さま方へネイルアートのプレゼント♪

2023.05.15

特別おやつ

特別おやつ

この日はシフォンケーキを召し上がって頂きました☆

2023.05.12

染め物体験

染め物体験

染め紙で小物入れや立体あじさいを作ります!!

2023.05.06

作成イベント

作成イベント

鯉のぼりを手作りしました。。。

2023.04.20

特別おやつ

特別おやつ

ティラミス抹茶…、抹茶ティラミスです^^;

2023.04.18

お誕生日会♪

お誕生日会♪

今月は3名の方が誕生日を迎えられました。

2023.04.10

天丼ランチもといお寿司ランチ

天丼ランチもといお寿司ランチ

多くのリクエストを頂き、急遽お寿司ランチへ♪

2023.03.22

特別おやつ

特別おやつ

自家製の桜もち!!

2023.03.21

桜壁画イベント

桜壁画イベント

大作です!!

2023.03.16

ひな祭りおやつ

ひな祭りおやつ

ひな祭りバージョンの豪華ショートケーキ♪

2023.03.03

特別おやつ

特別おやつ

この日はコンビニスイーツ♪

2023.02.11

豆まきイベント

豆まきイベント

豆まきといいつつ利用者様にも角が…

2023.02.02

お誕生日会

お誕生日会

ささやかではございますが、プレゼントを差し上げました。

2023.01.19

お寿司ランチ

お寿司ランチ

東大和の2大人気の一つ!お・す・し♡

2023.01.18

特別おやつ

特別おやつ

ほかほかあったかたい焼き!!

2023.01.11

お正月イベント

お正月イベント

みんなで鏡もちを作りました~

2023.01.06

〇〇イベント

〇〇イベント

リース作成を行いました。皆さま思い思いの装飾をペタペタ貼っています!!

2022.11.17

お誕生日会

お誕生日会

今月は4名の利用者様が誕生日を迎えました♪

2022.11.16

特別おやつ

特別おやつ

東大和に新しくできた和菓子屋さんです。。。

2022.11.08

創作イベントvol2

創作イベントvol2

台紙の白い部分が見えないくらい装飾で埋め尽くされています。。。

2022.10.14

創作イベントvol1

創作イベントvol1

色とりどりのリースを作りました!

2022.10.14

運動会イベントvol1

運動会イベントvol1

職員にぶつけないで!籠に入れる玉入れですよ~

2022.10.10

特別おやつvol1

特別おやつvol1

今月は中国・四国地方のおやつ!そしてこの日は四国の銘菓やきいものタルト!

2022.10.03

敬老会イベント

敬老会イベント

敬老会イベントではゆりの木からお花と写真入り写真立てをプレゼント♡

2022.09.19

天丼ランチ

天丼ランチ

大人気!天丼の日ですぅ~

2022.09.16

特別おやつvol2

特別おやつ vol2

この日は鹿児島名産、かすたどん!!

2022.09.14

十五夜イベント

十五夜イベント

みんなで本格的な餅つきをしました♪

2022.09.10

特別おやつvol1

特別おやつ vol1

今月は九州・沖縄のおやつ!そしてこの日は沖縄名産ちんすこう!!

2022.09.06

夏祭りイベント

夏祭りイベント

イベントの一幕、輪投げに挑戦中!

2022.08.23

スイカ割りイベント

スイカ割りイベント

割れました~、割った!?

2022.08.20

特別おやつ vol2

特別おやつ vol2

桜桃入り

2022.08.17

特別おやつ

特別おやつ

山形のサクランボ入りゼリーです!!

2022.08.04

特別おやつ Part2

特別おやつ Part2

今月は関西フェアー、この日は関西お菓子の盛り合わせ♪

2022.07.27

夏仕様、壁紙作成

夏仕様、壁紙作成

皆さまの手を借りて素晴らしい壁紙が出来上がりました。

2022.07.13

特別おやつ

特別おやつ

今月は関西フェアー、この日は京都の八つ橋

2022.07.09

七夕イベント Part2

七夕イベント Part2

短冊に思い思いの願い事を書いて頂きました。

2022.07.08

七夕イベント

七夕イベント

皆さまの願い事…叶うといいなぁ

2022.07.08

特別おやつ

特別おやつ

何度も書いてしまいます。この笑顔が良いんです。。。

2022.05.20

百寿イベント

百寿イベント

今年のゆりの木東大和一番の大イベントです。〇〇さん本当におめでとうございます。

2022.05.19

お寿司イベント

お寿司イベント

冗談抜きで本気で皆さまガッツいてました!!

2022.05.13

母の日イベント

母の日イベント

The Happy MATHERS day♪

2022.05.12

春のガーデニングイベント

春のガーデニングイベント

トマトを植えました~、うまく育てましょうね~♡

2022.04.22

お誕生日会

お誕生日会

今月も5名の方が誕生日を迎えました♪おめでとうございます。

2022.04.16

スペシャルおやつ

スペシャルおやつ

良い笑顔なんです!(^^)!

2022.04.07

お寿司イベント

お寿司イベント

ビックリするくらい皆さまガッツいてました!!

2022.04.01

春のおやつイベント

春のおやつイベント

桜もなかで~す。

2022.03.25

スペシャルおやつ

スペシャルおやつ

おやつもおいしそうですが、頭の上の帽子!?が気になります…

2022.03.10

お誕生日会

お誕生日会

今月は5名の方が誕生日を迎えました♪おめでとうございます。

2022.03.05

ひな祭りイベント

ひな祭りイベント

みんなで壁飾りを作りました!出来上がったものはご自宅へお持ち帰りになりました。

2022.03.03

スペシャルおやつ

スペシャルおやつ

美味です~(^^♪

2022.02.18

お誕生日会

お誕生日会

今月は5名の方が誕生日を迎えました♪おめでとうございます。

2022.02.10

節分イベント

節分イベント

鬼の口にボールを投げつけました!!

2022.02.03

お正月イベント

お正月イベント

おみくじ引きました!中吉です!!

2022.01.13

誕生日会

誕生日会

今月は4名の方が誕生日を迎えました♪おめでとうございます。

2022.01.10

おしるこイベント

おしるこイベント

甘いんです~これが♪

2022.01.08

スペシャルおやつ

スペシャルおやつ

うまい!!!

2022.01.05

クリスマスイベント

クリスマスイベント

ツリーに飾るオーナメントを作成しました。

2021.12.20

誕生日会

誕生日会

今月も3名のご利用者様が誕生日を迎えられました。

2021.12.16

スペシャルおやつ

スペシャルおやつ

この笑顔が大好きです!!

2021.12.04

特別おやつ

特別おやつ

この笑顔が大好きです!!

2021.11.18

誕生日会

誕生日会

今月も3名のご利用者様が誕生日を迎えられました。

2021.11.13

マジックショー

マジックショー

職員がなんちゃってマジシャンに扮し、手品を披露しました♪

2021.11.10

特別おやつ

特別おやつ

いい笑顔、頂きました♪

2021.10.22

誕生日会

誕生日会

今月は3名のご利用者様が誕生日を迎えられました。

2021.10.18

ハロウィンイベント

ハロウィンイベント

利用者様、職員でゲームをして楽しみました♪

2021.10.08

特別おやつ

特別おやつ

この日はカボチャプリン、余り…はないみたいです。皆様美味しく召し上がっていました♪

2021.09.22

敬老会

敬老会

利用者様、職員でゲームをして楽しみました♪そして職員よりささやかではございますが、皆様にプレゼントをさせて頂きました。

2021.09.13

誕生日会

誕生日会

全員でのハッピーバースデーソングはいくつになっても恥ずかしいですね(^^;

2021.09.09

お誕生日会

お誕生日会

9〇歳、女性に年を聞くもんじゃないわよぉ~って言われてしまいました。。。

2021.08.23

スイカ割り大会、その後の特別おやつ

スイカ割り大会、その後の特別おやつ

別に買っておいたカットスイカ!夏にはやっぱりスイカですよね~

2021.08.19

スイカ割り大会

スイカ割り大会

そんなに振りかぶったら危ない、危ない。っていうか見てませんか!?

2021.08.11

七夕イベント

七夕イベント

想い想いの願い事を短冊に書いていきました~

2021.07.07

お誕生日会

お誕生日会

今月は写真に写っている方ともうお一方が誕生日を迎えました。

2021.07.06

ボーリング大会

ボーリング大会

逃亡??いえいえ勢いよくボールを投げたため、よろけてしまったのでさりげなくフォローしているだけです。。。

2021.06.28

特別おやつ

特別おやつ

おいしいものを食べるとニコニコになりますよね(^^)

2021.06.16

母の日イベント

母の日イベント

お母さんいつもありがとう!!おいしいご飯を作ってきてくれてありがとう。体に気を付けていつまでも元気で充実した毎日を楽しんでください。

2021.05.13

春の音楽会

春の音楽会

童謡や昔懐かしい歌を生伴奏をバックに気持ちよく歌いました。音楽会の後は特別おやつに舌鼓(*^_^*)

2021.04.21

節分イベント

節分イベント

2月恒例の節分イベントを開催しました!!豆まきをしてご利用者の皆さまと悪い赤鬼👹と青鬼👹を退治して、たくさんの福をゆりの木に入れました(´▽`)

2021.02.09,10

初詣イベント

初詣イベント

ご利用者の皆さまに新年の気分を味わっていただくため、初詣イベントを開催致しました!!カルタ大会から始まり、絵馬に願い事を書いたり、おみくじを引いたりして楽しい一日を過ごされました( *´艸`)

2021.01.06,19

クリスマスパーティー

⛄クリスマスパーティー⛄

今年もクリスマスパーティーを開催しました🎄皆さまと楽しくビンゴ大会をやった後、かわいいマスクをお一人づつプレゼントしました!

2020.12.16,24

映画鑑賞

映画鑑賞

昔懐かしの映画をゆりの木で上映して楽しんでいただきました!! 映画は「男はつらいよ」と「寅さん」を上映しました。

2020.11.20,23

ハロウィンイベント(キーホルダー作り)

ハロウィンイベント(キーホルダー作り)

10月はハロウィンの季節という事で皆さまにはオリジナルのキーホルダーを作っていただきました!!多くのお客様に作られたキーホルダーをカバンに付けて頂いているので、とても嬉しく思います!!

2020.10.21,30

5月スペシャルランチ

5月スペシャルランチ

牛丼や天丼など、いつもとは違うちょっと特別なランチを召し上がっていただきました!!

2020.05.07,12,15,19,21,27

母の日イベント

母の日イベント

母の日のお祝いに皆さんで‘ハーバリウム’を作りました!作られたハーバリウムをご自宅に飾られたり、お友達にプレゼントされた方もいらっしゃいました。

2020.05.19

デコパージュバッグ作り

デコパージュバッグ作り

ご利用者の皆さまと共に世界に一つだけのオリジナルバックを作っていただきました👜皆さま真剣かつ楽しそうに作られていました!!

2020.04.15

初春を味わう会

初春を味わう会

4月を迎える前に美味しい桜もちを食べて春を味わいました🌸

2020.03.23

ホワイトデーイベント

ホワイトデーイベント

スタッフとご利用者のみなさんで美味しくてかわいいチョコのお菓子を作りました!

2020.03.11

ひな祭りイベント

ひな祭りイベント

皆さまには一日だけ素敵なお内裏様とお雛様になっていただき、記念のお写真を配らせていただきました🎎

2020.03.06

手作りランチ&おやつ

手作りランチ&おやつ

今月も料理自慢のスタッフによる手作りランチとおやつで、みなさんには美味しい料理をお腹いっぱい召し上がっていただきました!

2020.03.05,13,19

スペシャルランチ&おやつ

スペシャルランチ&おやつ

いつもとは違ったお昼ご飯を召し上がっていただきました(^^)/

2020.03.03,25,27

日記の画像

ラフターヨガ(笑ヨガ)、ゆる体操、音楽ボランティア

2020年から開始したゆりの木ヘルスプロモーション!プロ講師の指導のもと、たくさんのご利用者に楽しんでいただいております。

2020.02.12,19,26

日記の画像

ゆりの木バレンタインデー

2月14日のバレンタインデーを先駆けして建国記念日にゆりの木ではバレンタインイベントを開催しました!チョコフォンデュで美味しくフルーツを召し上がっていただきました🍫

2020.02.11

日記の画像

節分イベント

2月3日に節分イベントを開催しました!今回は特別ゲストに赤鬼さんと青鬼さんに来ていただき、見事に退治されてお帰りになられました(笑)

2020.02.03

日記の画像

手作りランチ

今月も料理自慢のスタッフによる手作りランチで、みなさんには美味しい料理をお腹いっぱい召し上がっていただきました!

2020.02.4,8,12,17,21,27

ゆる体操

ゆる体操

2020年から専門の講師をお呼びして、新たに‘ゆる体操’を体験していただきます!すごく簡単で効果のある体操なので、身体の不自由な方にもおススメです(*^_^*)

2020.01.22

新年会イベント

新年会イベント

2020年を迎え、皆さんでカルタなどお正月を感じていただけるイベントをご用意いたします。是非とも全員で2020年をお祝いしましょう!

2020.01.21

ラフターヨガ(笑ヨガ)

ラフターヨガ(笑ヨガ)

大好評のラフターヨガ(笑ヨガ)を今月も開催しました!普段はおとなしい方にも積極的にご参加いただけました。

2020.01.15

手作りランチ

手作りランチ

2020年も料理自慢のスタッフによる手作りランチで、みなさんには美味しい料理をお腹いっぱい召し上がっていただきました!

2020.01.06,07,17,18,22,28,30

Xmas会

Xmas会

3日連続でXmasのイベントを開催しました!Xmasケーキ、Xmas会、XmasランチとXmas三昧の日々を楽しんでいただきました(笑)

2019.12.23,24,25

日記の画像

ラフターヨガ(笑ヨガ)

プロのラフターヨガ(笑ヨガ)講師の初宮先生と櫻井先生にごしどういただきました!普段は無口な方や男性の方にも楽しそうにご参加いただけてとても嬉しかったです!

2019.12.19

日記の画像

スペシャルランチ

今月も天丼やちゃんぽんなど、ご利用者の皆さまにご好評の昼食を召し上がっていいただきました!

2019.12.09,11,18,27,30

日記の画像

手作りランチ

今月も料理自慢のスタッフによる手作りランチで、みなさんには美味しい料理をお腹いっぱい召し上がっていただきました!

2019.12.3,5,21

日記の画像

運動会

秋と言えば“スポーツの秋”!運動好きの方も嫌いな方もみなさんで楽しく体をたくさん動かしていただきました。

2019.11.14

日記の画像

ピラティス

所沢を中心に活動されている田中先生にピラティスの体験会を開いていただきました!タオルを使ったりしてプロの方の指導の下、楽しくピラティスを体験していただきました。

2019.11.12

日記の画像

フルーツバイキング

秋の旬の果物をふんだんにお出しして、たくさん召し上がっていただきました。今回はみなさんからリクエストをいただき、柿、巨峰、ラフランスなどをご用意いたしました。

2019.11.08

日記の画像

手作りランチ

今月のメニューは、秋鮭のムニエル・秋鮭のクリームパスタ・ハヤシライスでした。料理上手のスタッフによる創作ランチを利用者さんに楽しんでいただきます。鮭を中心に美味しいご飯を召し上がっていただきました!

2019.11.06,12,30

日記の画像

さんま定食

秋味覚と言えば秋刀魚!焼いた秋刀魚をご利用者の皆様に美味しく召し上がっていただきました。

2019.10.18

日記の画像

“美”イベント
ネイル&ハンドマッサージ

前回、大好評だった元看護師による美容イベントを開催しました。今回はネイルだけでなくアロマオイルを使ったハンドマッサージも行い、マッサージを受けられていた方はとても気持ちよさそうなお顔をしていました!

2019.10.15

日記の画像

ハロウィンイベント

ご利用者の皆様と黄色の絵具と大きめの瓶を使ってかわいいカボチャのお化けを作りました!お家に飾っていただいていて、とても嬉しい気持ちになりました。

2019.10.14

日記の画像

ピザ作り

ギョウザの皮を使って小さなピザを3種類作りました!ご利用者の皆様にも野菜を切ったりと、色々とお手伝いしていただきました。

2019.10.10

日記の画像

敬老会

私たちのデイホームに来て下さっているご利用者に、紙芝居やご飯を通して普段の感謝をお伝えしました!今後ともデイホームゆりの木東大和を何卒よろしくお願い致します。

2019.10.26

日記の画像

スペシャルランチ

今月も普段と変わった美味しいランチを召し上がっていいただきました!

2019.10.07,11,20

日記の画像

すいとん&おいなり

スタッフ手作りの楽しいランチとなりました!今月のメニューはすいとん&おいなりでした!

2019.09.03

日記の画像

夏祭り

待ちに待った夏祭り!今年はフランクフルトや冷やしきゅうりなど、たくさんの種類の食べ物に加えて、景品付きのわなげやくじ引きをして盛り上がりました。利用者さんと楽しい一日を過ごせました!

2019.08.27

日記の画像

フラダンス

地域のフラダンス教室の方々が踊りに来て下さいました!ママさんから小さいお子さんまで一生懸命踊っている姿に心打たれ、感動しました!

2019.08.26

日記の画像

すいか割り

8月の果物といえばスイカ!大玉のスイカをスタッフと利用者さんとで一生懸命わりました。食べたら甘くておいしいすいかでした!

2019.08.24

日記の画像

手作りランチ

スタッフ手作りのランチで楽しいランチとなりました!今月のメニューは肉汁うどんとビーフカレーでした!

2019.08.09,30

日記の画像

クッキー作り

男性の利用者様が大活躍!

2019.07.19

日記の画像

チョコバナナ作り

みなさんでバナナをデコレーション!

2019.07.18

日記の画像

手づくりランチ

5日冷やし中華、10日ひつまぶし風ウナギちらし、25日トマトの冷製パスタ 暑い夏を乗り切る冷やしメニューを提供しました!

2019.07.05,10,15

日記の画像

バンドミニライブ

東大和市内で活動しているバンドのメンバーが演奏会をしてくださいました!

2019.06.29

日記の画像

ネイル&ヘッドスパ

福祉美容「いろどり」の代表加藤さんと、Private care salon Kaoru fleur オーナー坂本さんによる美容コラボイベントです。ネイルは病院でも使用される体に優しい素材を使い安心です!

2019.06.14

日記の画像

和風御前弁当

全て手作り!メインは和肉のしぐれ煮。前日に施設長もごぼうのささがき頑張りました!お弁当を開けた瞬間利用者様からは歓声と拍手が起きました!

2019.06.11

日記の画像

フルーツバイキング

利用者様からのリクエストでフルーツバイキングをしました。色とりどりのフルーツに自然と笑顔がこぼれます。

2019.06.04

日記の画像

手作りランチ【ふわふわオムライス】

恒例手つくりランチです! 皆さんが食べている様子は撮り忘れてしましたが、皆さん「美味しかった」と喜んでくださいました!

2019.05.23

日記の画像

手作りおやつ【カレーうどん】

ちょっとリッチなおやつです!

2019.5.13

日記の画像

まりもちゃん歌謡ショー

お手軽幸子まりもちゃんによる歌謡ショーです!

2019.05.10

日記の画像

スペシャルおやつ

こどもの日に因んで、柏餅を新茶と一緒に楽しみました。

2019.05.04

日記の画像

手作りランチ【菜の花と海老のパスタ】

職員が腕を振るう手作りランチ!利用者様も毎回楽しみにされています!

2019.04.23

日記の画像

アロマ香水作り

好きな香りを選んでの香水作り。作った後はハーブティーでリラックスです。

2019.04.22

日記の画像

手作りおやつ【すいとん】

おやつにしてはボリューミーですが、皆さんの食欲は止まりません!真剣な表情で召し上がっており、カメラに気付いていません!

2019.04.19

日記の画像

アコースティックギターライブ&ドーナツ食べ放題

若い男女のデュオによる演奏会♪たくさん歌った後はドーナツをたくさん召し上がりました♪

2019.04.12

お気軽に何でもご相談ください

042-567-8710デイホームゆりの木 東大和