デイホームゆりの木

ゆりの木日記

デイホームゆりの木 竹ノ塚の日記一覧ページです。

  • 2024年の日記
  • 2023年の日記
  • 2022年の日記
  • 2021年の日記
  • 2020年の日記
  • 2019年の日記

前のページに戻る

誕生日会

誕生日会

今月の誕生日の方のお祝いをしました。おやつはドーナッツ。

2024.02.26

猫の日創作

猫の日創作

猫の日にちなんで、招き猫に顔を書いてみました!

2024.02.22

書道の日

書道の日

たまには毛筆も良いよね!

2024.02.21

びすたおやつ

びすたおやつ

ご近所の福祉作業所のびすたさんからまたまたおいしいパンを提供していただきました。選びがいがあります!

2024.02.20

折紙の日

折紙の日

猫の日が近いので猫の折紙を作りました。

2024.02.15

料理教室

料理教室

みんなで焼きそばを作りました。久々の包丁がとっても緊張!

2024.02.11

映画の日

映画の日

「ハチ公物語」を鑑賞。涙なみだの物語でした。今度は大きなスクリーンでみましょうね!(スクリーン照射失敗しました!笑)

2024.02.11

折紙教室

折紙教室

今年初めての折紙教室!獅子舞を作りました。

2024.01.12

ホットケーキ作り

ホットケーキ作り

混ぜて、焼いて!おやつをみんなで作りました。

2024.01.07

ワンコと一緒

ワンコと一緒

職員のワンコが遊びに来ました。

2024.01.06

書初め

書初め

書道の先生がボランティアで来てくださいました。「正月」のほかに好きな言葉やお名前を練習いたしました。

2024.01.04

正月飾り作り

正月飾り作り

クリスマス雰囲気も明けたこの日に作りました。ご自宅でぜひ飾ってくださいね。

2023.12.26

クリスマス

クリスマス

特別ランチとクリスマスケーキ!そしてまつぼっくりでクリスマスらしいマスコットを作って楽しみました。

2023.12.24

折紙の日

折紙の日

もうすぐお正月。獅子舞を折ってみました。

2023.12.17

干支の辰作り

干支の辰作り

素敵な帯地に干支の辰をあしらえました。素敵でしょ!

2023.12.15

ビスタランチ

ビスタランチ

ご近所の総菜屋さん「びすた」さんからお食事を運んで頂き、自分でおかずを選ぶことを行ってます。びすたの方々とのふれあいと機能訓練をかねて行っています。

2023.11.24

お鍋ランチの日

お鍋ランチの日

卓上コンロを使ってお鍋ランチをしました。旅館みたい!

2023.11.19

手打ちうどんを作ろう

手打ちうどんを作ろう

毎年11月に手打ちうどんを御利用者様に作って頂いてます。混ぜて、捏ねて、踏んで、切って!とっても疲れましたがとっても美味しかったです。

2023.11.16

ゆりの木カフェ

ゆりの木カフェ

ゆりの木コインでお茶とデニッシュを買い物しましょう。自分で選ぶ、計算する、お金を支払う。機能訓練を兼ねたおやつの時間です。

2023.11.15

生け花の日

生け花の日

ご近所のお花屋さん「たねなか」さんが選んだお花を生けてお持ち帰り頂きました。めったにお花なんていじらない方々も楽しく生けていらっしゃいます。

2023.11.14

電卓の日

電卓の日

電卓を使って計算をしよう。電卓というものをどう使いこなすか?皆さん使いこなしてましたよ。

2023.11.13,19

にんじん並べゲーム

にんじん並べゲーム

手先の機能訓練ゲームです。

2023.10.26

ホットケーキを作ろう

ホットケーキを作ろう

ホットプレートを出してお一人ずつホットケーキを焼いて頂きました。

2023.10.22

紙コップで籠を作ろう

紙コップで籠を作ろう

意外と難しかったです。

2023.10.20

新米でおにぎりを作ろう

新米でおにぎりを作ろう

新潟産コシヒカリの新米を購入!自分で握って下さい!とおいしいお米でおにぎりを作って頂きました。

2023.10.18

ビンゴでミスド

ビンゴでミスド

ミスタードーナッツを賭けてビンゴゲームを楽しみました。

2023.10.16

折紙教室

折紙教室

先月は台風上陸の為、先生方がゆりの木にいらっしゃれず。久々の開催で楽しかったです。秋らしく秋桜。

2023.10.13

生け花の日

生け花の日

秋のお花も加わって!お花屋さんいつもありがとう。生けたお花はお持ち帰り頂きました。

2023.09.25

達磨コロコロゲーム

達磨コロコロゲーム

緑と赤い達磨を転がして競い合いました。

2023.09.23

ハロウィンカボチャランタン作り

ハロウィンカボチャランタン作り

粘土とLEDライトでランタンを作りました。なぜかふなっしーみたい。

2023.09.22

敬老会

敬老会

百寿の方もいらしゃいました。

2023.09.11

ドラえもんの日

ドラえもんの日

9月3日はドラえもんの誕生日。毎年たくさんのドラえもんのぬいぐるみを使ってゲームをしています。

2023.09.03

ハエ叩きゲーム

ハエ叩きゲーム

手首のスナップを効かせて、ハエ叩きじゃ!生活動作の機能訓練の一つです。

2023.08.29

生け花の日

生け花の日

秋のお花も加わって!お花屋さんいつもありがとう。生けたお花はお持ち帰り頂きました。

2023.08.26

ボールゲーム

ボールゲーム

お手製のボードで機能訓練ゲームだ!

2023.08.23

ひまわり創作

ひまわり創作

歌謡市で可愛いひまわりをつくりました。

2023.08.19

ゆかた祭り

ゆかた祭り

全員で浴衣を着て、盆踊りを踊って楽しみました。みんなかわいい!

2023.08.08

テーブルゲーム

テーブルゲーム

コロナ禍の時にはできなかったみんなでゲームを楽しみました。大勢でやるのってめちゃ楽しい!

2023.07.25

暑中見舞い作り

暑中見舞い作り

先月紙漉きで作ったはがきにハンコを使って暑中見舞いを書きました。今年は蚊取り線香!

2023.07.21

風鈴作り

風鈴作り

紙コップを使って風鈴を作りました。音はしませんが風情を楽しみましょう。

2023.07.16

まえぽん歌謡コンサート

まえぽん歌謡コンサート

社会人アーティストのまえぽんさんに素敵な歌声を披露していただきました。楽器のカホンも素敵でした。

2023.07.13

折紙の日

折紙の日

朝顔市を想像して・・・。朝顔を作りました。

2023.07.10

ビンゴでケーキ

ビンゴでケーキ

色んなケーキを争奪するビンゴゲーム大会!

2023.06.28

勝手にパンダの誕生日会

勝手にパンダの誕生日会

上野動物園の双子のパンダのお誕生日会を勝手にゲームとお菓子でお祝いしました。

2023.06.23

電卓脳トレ

電卓脳トレ

「物を使う」事を目的として電卓を使って計算をしております。

2023.06.15

折紙教室

折紙教室

フルーツバスケットを折紙で作りました。

2023.06.09

蒸しパン作り

蒸しパン作り

6月4日は蒸しパンの日。自分のおやつは自分で作ろう!おいしい蒸しパンができあがりました。

2023.06.04

集団体操

集団体操

毎日午後に行っている集団体操の風景です。

2023.05.29

ラーメンおやつ

ラーメンおやつ

相談員お手製ラーメン!美味しかった。今回で2回目!月一企画にします。

2023.05.22

お習字の日

お習字の日

今月は田植を書きました。

2023.05.16

折紙教室

折紙教室

今月は遠征型に焦眉の折紙を教えていただきました。

2023.05.12

鳥ぎん釜めしランチ

鳥ぎん釜めしランチ

ご近所のおいしい釜めし鳥ぎんさんのご協力で美味しい釜めしを頂きました。

2023.05.08

創作こいのぼり

創作こいのぼり

紙皿を使ってこいのぼりを作りました。

2023.04.21

折紙教室

折紙教室

今月はちょっと早めのこいのぼりを作りました。

2023.04.14

まえぽん通うコンサート

まえぽん通うコンサート

ボランティアのまえぽんさんがたくさん歌を歌ってくださいました。新曲「恋の竹ノ塚」みんなで覚えましょう。

2023.04.12

ラーメンおやつ

ラーメンおやつ

相談員お手製ラーメン!美味しかった。

2023.04.09

生け花の日

生け花の日

今月も竹ノ塚のお花屋さん「たねなか」さんが選んでくれました。

2023.04.04

お花見散歩

お花見散歩

桜が満開になったとニュースで流れました。今日しかない!とポカポカ陽気のこの日に全員で近所の団地にお花見に出かけました。

2023.03.22

生け花の日

生け花の日

3月のお花は黄色い花がたくさんありました。来月のお花も楽しみです。

2023.03.16

いちご狩り

いちご狩り

本物のいちご狩りはできないので、いちご狩り風にして美味しい苺を召し上がって頂きました。

2023.03.12

避難訓練

避難訓練

忘れてはいけない3.11の震災。この日に合わせて御利用者様のご協力の元避難訓練を行いました。全員分の非常食、防災頭巾等完備しております。

2023.03.11

折紙教室

折紙教室

ボランティアの先生に教えていただきました。毎月第二金曜日に開催しております。

2023.03.10

お茶立て

お茶立て

埼玉で有名な十万石饅頭とお抹茶を頂きました。

2023.03.06

ひな祭り鳥ぎんランチ

ひな祭り鳥ぎんランチ

ご近所で美味しいと有名な鳥ぎんさんで釜めしを取り寄せました。めちゃくちゃ美味しかった!

2023.03.03

ちゃんぽんの日

ちゃんぽんの日

いつものお昼とちょっと違う?チャンポン美味しかった。

2023.02.22

さよならシャンシャン

さよならシャンシャン

職員がパンダになって日本に来たパンダの歴史を勉強しました。

2023.02.21

生け花の日

生け花の日

お花屋さんが選んでくれた素敵なお花を生けました。皆さん素敵にできました。

2023.02.08

節分

節分

ゆりの木にいた赤鬼と青鬼を退治しました!

2023.02.03

コースター作り

コースター作り

木枠にタイルを貼って、コースターを作りました。ご自宅で使っていただけるとうれしいです。

2023.01.29

折紙教室

折紙教室

お正月らしい折紙を作りました。

2023.01.13

生け花の日

生け花の日

お花屋さんが選んでくれた素敵なお花を生けました。皆さん素敵にできました。

2023.01.10

新年の抱負

新年の抱負

令和5年の抱負を皆さんに書いていただきました。

2023.01.04

生け花の日

生け花の日

年末なので、正月のお花を生けてお持ち帰り頂きました。

2022.12.26

クリスマスパーティー

テーブルゲームのドンケツゲームで盛り上がった後にプレゼント交換をしました。皆さんにいきわたったプレゼント!使ってくださるとうれしいです。

2022.12.24

年賀状作り

年賀状作り

令和5年の年賀状を作りました。

2022.12.16

折紙教室

折紙教室

クリスマスっぽい折紙を2種類作りました。

2022.12.09

熊手作り

熊手作り

毎年この時期に作っています。今年は来年の干支のウサギを真ん中にして七福神様を並べてみました。

2022.10.21

おにぎりランチ

おにぎりランチ

毎年新米の時期においしいお米でご自身でおにぎりを作って召し上がって頂いております。お米がおいしいとおかずっていらないんですね。

2022.10.20

折紙教室

折紙教室

ボランティアの先生に、秋の味覚をいろいろ教えて頂きました。

2022.10.14

生け花の日

生け花の日

今月も素敵なお花を生けました。

2022.10.11

敬老会

敬老会

今年は13名の方が祝い年(数え年)でした。祝い膳をご用意してお祝いしました。

2022.09.20

タイルのコースター作り

タイルのコースター作り

ちょっと高度な技を使ってかわいいコースターを作りました。

2022.09.15

中秋の名月

中秋の名月

兎になってゲームをした後はおいしいまあるいおやつを堪能しました。

2022.09.10

ドラえもん祭り

ドラえもん祭り

ドラえもんのお誕生日を楽しいゲームでお祝いしました!

2022.09.03

電卓脳トレ

電卓脳トレ

暗算は得意だけど機械は難しい!電卓を使って計算をといてみましょう!

2022.08.17

お茶立ての日

お茶立ての日

お盆なのでご先祖様の大好きなおはぎをお供にお抹茶を立てました。

2022.08.15

スカーフ巻き巻きゲーム

スカーフ巻き巻きゲーム

首に巻く方もいれば懐かしいマチコ巻きも出てきたり!新橋のサラリーマン風のハチマキ姿のスカーフも登場!

2022.08.14

風鈴作り

風鈴作り

陶器の風鈴にデザインをしていただきます。今年の夏はチリンチリンと素敵な音色をお楽しみください。

2022.08.01

暑中見舞い作り

暑中見舞い作り

手作りのはがきと手作りのハンコでかわいい暑中見舞いを作りました。いつもお世話になっているケアマネさんにお出ししてます。喜んでくれるかしら???

2022.07.15

お習字の日

お習字の日

「夕立」「雷雨」などの季節の言葉を毛筆で記してみました。

2022.07.11

折紙教室

折紙教室

今月はひまわりとイルカを作りました。

2022.07.08

七夕祭り

七夕祭り

かわいい織姫さんと一緒にゲームとおやつで楽しみました。

2022.07.07

電卓脳トレ

電卓脳トレ

暗算は得意だけど計算機って使い慣れない!という方が意外と多いんです。そこで機械に慣れる意味で電卓を使って少し難しい計算を解いていただきました。

2022.06.14

パンダの日

パンダの日

シャンシャンのお誕生日を勝手にお祝いしよう!

2022.06.12

Tシャツで鞄作り

Tシャツで鞄作り

Tシャツとはさみだけで鞄を作りました。

2022.06.11

折紙教室

折紙教室

梅雨にちなんだかわいい折紙でした。

2022.06.10

書道の日

書道の日

5月らしい言葉を書にしました!

2022.05.28

時計作り

時計作り

イルカの木製時計を作りました。機械の組み立てが難しかった!

2022.05.27

生け花の日

生け花の日

月一イベントの生け花です。竹ノ塚のお花屋さんが毎月選んでくださっています。

2022.05.19

折紙の日

折紙の日

5月らしいお花の折紙を作りました。

2022.05.13

バレリーナ作り

バレリーナ作り

白鳥の湖を踊る雰囲気のバレリーナです。かわいいでしょ!

2022.04.22

万華鏡作り

万華鏡作り

手作りキットを使って万華鏡を作ってみました。

2022.04.19

お誕生日会

お誕生日会

プレゼンターの職員がお祝いの意を込めてケーキになってみました!

2022.04.17

生け花の日

生け花の日

月一イベントの生け花です。竹ノ塚のお花屋さんが毎月選んでくださっています。

2022.04.13

折紙の日

折紙の日

職員の折紙がこいのぼり、ボランティアの先生のご指導くださったのが虎の折紙になります。今月は二つとも難しかった!

2022.04.11

ゆりの木カフェ

ゆりの木カフェ

おやつの菓子パンと、コーヒーと。。。全部でいくらになるか?お買い物をしてみましょう。

2022.04.07

つくし

つくし

春らしい土筆の創作です。

2022.03.25

いちご狩り

いちご狩り

昨年好評だったいちご狩りをデイのフロアーで行いました。

2022.03.24

生け花の日

生け花の日

月一イベントの生け花です。竹ノ塚のお花屋さんが毎月選んでくださっています。

2022.03.15

折紙の日

折紙の日

かわいい小鳥を折りました。

2022.03.13

りんご湯

りんご湯

本物のリンゴがぷかぷか浮かぶ素敵なお風呂の日

2022.03.12

ひな祭り

ひな祭り

小さい7段飾りを並べ替えるゲームをしました。

2022.03.03

生け花の日

生け花の日

月一イベントの生け花です。竹ノ塚のお花屋さんが毎月選んでくださっています。

2022.02.25

折紙教室

折紙教室

椿のお花を折ってみました。

2022.02.19

創作雛人形

創作雛人形

ガチャガチャのカプセルでお雛様を作ってみました。

2022.02.04

節分

節分

かわいい赤鬼と青鬼が大騒ぎ!ご利用者様みんなでやっつけました。

2022.02.03

お年玉ゲーム

お年玉ゲーム

玉(ボール)を使ったゲームでおやつ争奪戦!

2022.01.18

プロの折紙教室

プロの折紙教室

日頃足立区内で折り紙を指導していらっしゃる方にご教授していただきます。新年一発目の折り紙は椿の花でした!(先生方はワクチン接種や検温など感染予防に努めてくださっております。)

2022.01.14

電卓脳トレ

電卓脳トレ

電卓を使って計算を解いてみましょう。計算って難しいですよ。

2022.01.12

折紙の日

折紙の日

新年にちなんで鏡餅を作りました。

2022.01.06

書初

書初

毎月行っている書道ですが今月は年に一回の書初です!何を書に託しましょうかね?

2022.01.04

ミニ生け花

ミニ生け花

お花屋さんのご厚意で今月は正月のお花を揃えていただきました。皆さんゆりの木がお休みの正月に玄関に飾って頂けるとうれしいなぁ。

2021.12.25,26

クリスマス

クリスマス

今年はクリスマスプレゼントと3種類のケーキ争奪でビンゴゲームをやりました。

2021.12.24

年賀状作り

年賀状作り

先月手作りしたはがきにハンコを押して年賀状を作りました。誰に出そうかなぁ??

2021.12.17

書道の日

書道の日

お年最後の書道の日。初雪や師走を書いてみました。

2021.12.14

折紙の日

折紙の日

クリスマスにちなんでかわいい折紙を折りました。一応パンダなんですけど。。。

2021.12.13

ゆりの木カフェ

ゆりの木カフェ

おいしいコーヒーとおいしいパンを選んで、注文してお金を払って。。。久々にお買い物をしました。好評の為、毎月やります!

2021.12.11

寅の置物作り

寅の置物作り

毎年恒例の新聞紙と和紙で干支を作ろう!来年の干支の寅の勢ぞろいです。

2021.12.03

創作 紙漉きではがき作り

創作 紙漉きではがき作り

牛乳パックを溶かして、はがきの枠に入れて固めてはがきを作りました。来月はこのはがきで年賀状を作ります。

2021.11.19

機能訓練 フルーツステップ

機能訓練 フルーツステップ

床に敷いたフルーツのシートに足を置いていく機能訓練です。右足!ブドウ!左足はみかん!と皆さん足をしっかりと動かしてました。

2021.11.13

プロの折り紙教室

プロの折り紙教室

第二金曜日恒例の折り紙教室。今月はかわいい猫と柿。

2021.11.12

駄菓子屋さんレク

駄菓子屋さんレク

いくつもの駄菓子を選んで、お金を払って買う!頭をたくさん使うレクリエーションです。

2021.11.11

ビンゴでケーキの日

ビンゴでケーキの日

ビンゴゲームをしたい!というご利用者様からのお声にお応えして、ビンゴゲームを行いました。今回は種類豊富なおやつのケーキを選ぶ順番を競いました。

2021.11.01

ハロウィンパーティー

ハロウィンパーティー

ハロウィンパーティーにちなんだゲームとおやつで楽しい1日を過ごしました。

2021.10.31

大運動会

大運動会

ウサギチームと亀チームに分かれて楽しく体を動かしました。

2021.10.20

熊手作り

熊手作り

来月の酉の市にちなんで熊手を作りました。健康第一!商売繁盛!

2021.10.15

敬老会

敬老会

敬老のお祝いと職員による金色夜叉を披露しました。

2021.09.25

創作 ランプ作り

創作 ランプ作り

麻ひもを風船に巻き付けてボンドで固めました。小さいライトを中にいれると秋らしい素敵なインテリアの出来上がり。

2021.09.23

十五夜ウサギ尽くし

十五夜ウサギ尽くし

おやつからレクリエーションに至るまでぜーんぶウサギだらけでした!

2021.09.21

生け花の日

生け花の日

今月は鶏頭や桔梗など秋らしいお花をご用意いただき素敵に生けました。

2021.09.14

納涼祭

納涼祭

昔懐かしの金魚すくいやヨーヨー釣り、盆踊りなど大賑わいでした。

2021.08.28

ミニ生け花の日

ミニ生け花の日

月一の生け花の日。皆さん自宅の仏壇に飾るんだと真剣に生けました。

2021.07.25

プロの折紙教室

プロの折紙教室

かわいい蛙を折りました。

2021.07.09

七夕祭り

七夕祭り

上野動物園のシャンシャンの誕生日に因んでパンダのゲームとおやつで楽しみました。

2021.07.07

リモート音楽会

リモート音楽会

初の試み!リモートピアノ音楽会を開催!素敵な音色と素敵な先生でした。

2021.06.23

シャンシャンの誕生日!

シャンシャンの誕生日!

上野動物園のシャンシャンの誕生日に因んでパンダのゲームとおやつで楽しみました。

2021.06.12

プロの折紙教室

プロの折紙教室

梅雨の季節に紫陽花を咲かせてみました。

2021.06.11

お習字の日

お習字の日

毎月恒例のお習字。皆さん真剣ですよ!

2021.06.09

創作「バラ」

創作「バラ」

タント紙とヤクルトの空き容器で可愛いバラを作りました。難しかった!

2021.05.21

職員の折紙教室

職員の折紙教室

そろそろ梅雨に入るのでカエルと傘と紫陽花を作りました。

2021.05.17

プロの折紙教室

プロの折紙教室

母の日に因んでカーネーションを作りました。

2021.05.14

バラ湯

バラ湯

職員の自宅の庭のバラが満開になったので、全部摘み取りバラ湯にしました!とっても良い香りのお風呂でした。

2021.05.11

丸ごと1日北海道

丸ごと1日北海道

食事、お風呂、おやつ、レクに至るまでぜーんぶ北海道一色の1日でした。毎月全国を巡っていきたいと思ってます。

2021.04.19

桜の日

桜の日

食事、お風呂、おやつ、レクに至るまでぜーんぶ桜づくしの1日でした。

2021.04.10

職員が教える折紙教室

職員が教える折紙教室

私も折紙したい!とのご要望が多いので職員も頑張ってだるまの折り方を学び、お教えさせて頂いております。

2021.01.13

新春の舞

新春の舞

ご利用者様が竹細工で楽器を作ってきてくださいました。

2021.01.12

プロが教える折紙教室

プロが教える折紙教室

折紙の先生方にだるまを教えて頂きました。

2021.01.08

新年の抱負

新年の抱負

今年の抱負を皆様に書いて頂きました。

2021.01.05

書初め

書初め

毛筆って良いですね。この日はおやつに甘酒も飲みました!

2021.01.04

リンゴ湯

ゆりのき大納会

今年最後の営業日!今年の出来事を振り返り、おそばを食べて締めくくり!

2020.12.30

リンゴ湯

クリスマスパーティー

スノードームを作った後に、クリスマスケーキを頂きました。

2020.12.24

リンゴ湯

干支の丑つくり

毎年この時期は来年の干支の置物を全員で作っています。牛に見えますか?

2020.12.18

リンゴ湯

季節の折紙・・・手袋

寒くなるこの季節。クリスマスカラーの手袋を折りました。

2020.12.15

リンゴ湯

リンゴ湯

あるご利用者様からのお声で実現しました。おやつは美味しいアップルパイ!リンゴづくしの1日でした。

2020.11.21

紙漉き

紙漉きでハガキを作ろう

年賀状にするための葉書を牛乳パックから作りました。

2020.11.20

うどん作りの日

うどん作りの日

毎年この時期に手打ちうどんをみんなで作ってます。今年はコロナ対策で足ふみのみでしたがとても美味しかったです。

2020.11.12

秋のブドウ作り

秋のブドウ作り

ふぞろいのぶどうがとても可愛いです。

2020.10.18

新米でおにぎりを作ろう

新米でおにぎりを作ろう

今年も宮城の新米で美味しいおにぎりを作りました。

2020.10.14

折紙教室

折紙教室

今月は桔梗を作ってみました。

2020.10.02

職員が教える折紙

職員が教える折紙

職員も頑張って折紙の先生になって教えてみました!鶴と亀!難しかったです。

2020.09.26

お誕生日会

お誕生日会

今月から誕生日会を変えてみました。

2020.09.16

ハロウィンメモスタンド作り

ハロウィンメモスタンド作り

来月のハロウィン先取りでメモスタンドを作りました。

2020.09.12

プロの折紙教室

プロの折紙教室

ボランティアの先生に習って折紙で帽子を作りました。

2020.09.11

コスモスリースつくり

コスモスリースつくり

米袋と画用紙で秋らしいリースを作りました。

2020.08.16

折紙教室

折紙教室

夏らしくうちわに朝顔の作品でした。

2020.08.14

お茶立て

お茶立て

金魚やヒマワリの夏らしい練り切とお抹茶を頂きました。

2020.08.11

プラバン作り

プラバン作り

水風船のキーホルダーを作りました。

2020.08.09

折紙教室

折紙教室

半年ぶりの外部からのボランティアの折紙の先生!久々にお会いして嬉しかったです!

2020.07.12

たなばた

たなばた

今年はどんなお願い事をしたのかしら?

2020.07.07

料理レクリエーション ロールサンドを作ろう!

料理レクリエーション ロールサンドを作ろう!

食パンに美味しいものを挟んでクルクル巻いて作りました。あんことホイップっておいしいんですね。

2020.07.02

お茶会やお習字教室

お茶会やお習字教室

女性のたしなみ?月一で必ず実施しております。今月のお菓子は・・・ミルク饅頭でした

2020.05(月一実施)

母の日

母の日

カーネーションを作ります。

2020.05.10

折紙教室

折紙教室

ボランティアの先生の受け入れを中止しているので、職員が先生になって菖蒲のお花の折紙教室を行います!

2020.05.08

端午の節句

端午の節句

こいのぼり釣りゲームをした後に、美味しい抹茶カステラを頂きました。

2020.05.05

日記の画像

花まつりお寿司ランチ

お釈迦様のお誕生日を便乗してお寿司ランチをします!

2020.04.08

日記の画像

桜の湯

お花見がいけない!でも桜に触れたい!と言うことで、お湯からシャンプー、石鹸に至るまで桜つくしの入浴サービスを実施します!

2020.04.07

日記の画像

どら焼きの日

4月4日は桃の節句と端午の節句に挟まれているので、餡子を挟むことからどら焼きの日だそうです。どら焼きを作ろうと思いましたが、感染予防の為、手作りはやめて、老舗のどら焼きをみんなで食しましょう!

2020.04.04

落ち葉でライオンを作ろう

落ち葉でライオンを作ろう

11月に職員総出で落ち葉拾いをし、乾燥させておりました。その葉っぱで可愛いライオンが出来上がりました。

2020.02 下旬

ストローで飛行機飛ばし

ストローで飛行機飛ばし

肺活量が試されるゲームでした!

2020.02 中旬

節分恵方巻

節分恵方巻

職員の鬼に向かって豆まきをした後に、恵方巻を作って無言で食べました。

2020.02.03

薩摩琵琶演奏会

薩摩琵琶演奏会

綾瀬から、素敵な女性が演奏会に参加下さいました。

2020.02.01

おやつにラーメンだ!

おやつにラーメンだ!

ご利用者様から「美味しいラーメンが食べたい!」とのお声が上がったのでお誕生日会の特別おやつをラーメンにしてみました。

2020.01.20

雪ウサギを作ろう!

雪ウサギを作ろう!

今月の創作レクリエーションは「雪うさぎ」とても可愛く仕上がりました。

2020.01下旬

ボトルキャップ競争

ボトルキャップ競争

今月の ゲームはボトルキャップを重ねて富士山を作ろう!でした。手先を使うゲームで意外と難しかったですね。

2020.01中旬

新年の抱負

新年の抱負

全員、富士山に今年の抱負を書いてみました。「健康でいたい」「お金が欲しい」等色々な願い事がありますね。

2020.01上旬

新年行事色々

新年行事色々

書初め、七草粥、鏡開きでお汁粉等々昔ながらの行事を大切にしております。

2020.01上旬

餃子作りの日

餃子作りの日

何年かぶりに餃子を包みました。美味しく焼けましたよ。♪

2019.11.27

うどん作りの日

うどん作りの日

毎年なぜか11月に手打ちうどんを作っています。

2019.11.26

年賀はがき作り

年賀はがき作り

牛乳パックで紙すきをして、葉書を作りました。来月年賀状として使います。

2019.11月中旬

たこ焼きつくり

たこ焼きつくり

関東の人もみんな粉ものが大好き。定期的にたこ焼きおやつをしています。

2019.11.07

お抹茶の日

お抹茶の日

清楚な気持ちでお抹茶を立ててみました。

2019.11.04

タイトル

日記の詳細文が入ります。

20**.**.**

お気軽に何でもご相談ください

03-3885-7191デイホームゆりの木 竹ノ塚