デイホームゆりの木

ゆりの木日記

デイホームゆりの木 梅田の日記一覧ページです。

  • 2024年の日記
  • 2023年の日記
  • 2022年の日記
  • 2021年の日記
  • 2020年の日記
  • 2019年の日記

前のページに戻る

もちつき大会

もちつき大会

コロナ禍の為約4年ぶりにもちつき大会を開催しました。炊き立てのもち米を、スタッフや利用者様と一緒に杵でぺったん、ぺったん! 久しぶりの餅つきに見学してる方にもだんだん熱が入り、最後は声を合わせて「よいしょー!よいしょー!」その後、おやつにお餅を召し上がり皆様ご満悦でした!

2024.01.26,27

初詣レク

初詣レク

新年最初のイベントに初詣を行いました。今年の干支にちなんでドラコン風な鳥居を昨年末から利用者様と作りました。神主役のスタッフが大幣で皆様の厄を払い、巫女役のスタッフと一緒に歌体操を使って舞を披露しました。「初詣に行けなかったから嬉しい」と喜ばれる方も♪

2024.01.09,10

お昼レク:プチ忘年会

お昼レク:プチ忘年会

年の暮れということで、ゆりの木ではお昼にプチ忘年会を開催しました。鍋を囲み、ノンアルコールビールを片手に乾杯!!あっつあつの鍋とノンアルコールビールで忘年会、〆は雑炊をしてお腹いっぱい~!!

2023.12.26~30

クリスマス会

クリスマス会

冬の恒例行事、クリスマス会を開催しました。彩り綺麗なクリスマスのランチプレートとシャンメリーでMaryXmas♪午後からビンゴ大会を行いました。様々な景品を狙い皆様集中!!おやつには、美味しいクリスマスケーキを召し上がりました♬

2023.12.25

お風呂レク:ゆず風呂

お風呂レク:ゆず風呂

12/22の冬至に合わせて一週間ゆず風呂を開催しました。さっぱりとしたゆずの香りを楽しみました。中には、ゆずの実を体に擦りつける方も・・・笑 おやつには、近所の和菓子屋さんより「サンタクロース」の練り切りをお取り寄せしました。食べるの勿体ない・・・と言いつつしっかり完食されていました。

2023.12.18~23

日替わり温泉風呂と季節の和菓子

日替わり温泉風呂と季節の和菓子

寒くなってくるこの季節にと、今月のお風呂レクは日替わり温泉風呂を行いました。各地の温泉の素を使い、色と香りを楽しみながら体を温めていました。またおやつに、近所の和菓子屋さんが作った紅葉の練り切りをいただきました。

2023.11.20,25

紙芝居

紙芝居

前回大好評の紙芝居屋さんを再びお招きして、紙芝居とアコーディオンで奏でる昭和歌謡曲を鑑賞しました。紙芝居では、真剣に聞かれたりオチで笑ったりとお話を楽しまれていました。アコーディオンの演奏では、スタッフと一緒に手拍子で歌を口ずさむ方もおられていました。

2023.11.18

ゆりの木運動会

ゆりの木運動会

コロナ感染防止の為約4年ぶりとなった職場体験に来られた中学生と一緒に毎年恒例の運動会を開催しました。新聞綱引きやお玉リレーなどどの競技も皆様真剣な表情で臨まれていました。「楽しかった」と汗を拭う方もおられました。

2023.11.09,10

お昼レク:お好み焼き

お昼レク:お好み焼き

お昼に手作りのお好み焼きを召し上がりました。特大のお好み焼きに焼きそばが入ったモダン風。お好みでノンアルコールビールかサイダーで乾杯!!皆様「美味しい」「ビールを飲んだ気になる。最高や」と大満足されていました。

2023.10.25,26

季節の和菓子(ハロウィンかぼちゃ)

季節の和菓子(ハロウィンかぼちゃ)

毎月恒例、近所の老舗和菓子屋さんより和菓子をお取り寄せ。今月末にハロウィンの為、「ハロウィンのカボチャ」にみたてた可愛らしいカボチャの和菓子。皆様「かわいい」と目と味で楽しみました。

2023.10.16~21

落語家さんによる落語鑑賞

落語家さんによる落語鑑賞

芸術の秋にちなみ、今年も落語家さんお二人に来ていただき落語を鑑賞しました。プロの落語に皆様真剣に聞き、オチには笑い声があがっていました。最後には利用者様が落語家さんに「頑張りや!」とエールを送る場面も(笑)。終始笑いの絶えない時間でした。

2023.10.16

お風呂レク:りんご風呂

お風呂レク:りんご風呂

替わり湯で今月は『りんご風呂』を行いました。ふんわり甘いりんごの香りに包まれながらお風呂を堪能しました。

2023.09.25~30

おやつレク:紅白饅頭

おやつレク:紅白饅頭

敬老の日に合わせて一週間、近所の和菓子屋さんより紅白饅頭をお取り寄せしおやつにいただきました。「ウチの地域は敬老の日のお祝いにカステラもらったよ」と敬老の日の話題に花を咲かせていました。

2023.09.18~23

敬老会

敬老会

毎年恒例の敬老会はハロウィンをテーマにスタッフがコスプレし、踊ったりゲームをして大変盛り上がりました。ビンゴ大会ではビンゴになった方から景品を選び、持ち帰っていただきました。「こんな楽しい敬老会は初めて」と大興奮の利用者様もいらっしゃいました。

2023.09.18,19

おやつレク:わたあめ

おやつレク:わたあめ

ゆりの木梅田では初めての綿菓子機を使ったわたあめをおやつにご用意しました。「数十年ぶりに食べた」「生まれて初めて食べた」とふわふわでご自分の顔より大きなわたあめに大きく口を開けてかぶりついていました。

2023.08.21~26

お昼レク:ルー祭り

お昼レク:ルー祭り

日替わりのルー祭りを今年も開催。定番のカレーライスからチキンバターカレーといった替わりメニュー等一週間を通して様々なカレーをお昼にご用意し、皆様「美味しい」と完食されていました。

2023.08.14~19

おやつレク:季節の和菓子

おやつレク:季節の和菓子

毎月恒例となりましたご近所の老舗和菓子屋さんより「金魚鉢を泳ぐ金魚」をモチーフにした和菓子をお取り寄せしおやつに召し上がりました。涼し気な和菓子を目で楽しみつつ綺麗に平らげていました。

2023.08.07~12

おやつレク:かき氷

おやつレク:かき氷

毎年夏の恒例行事、かき氷をおやつに召し上がりました。一番人気の宇治金時をはじめとした抹茶やいちごといった定番の味まで幅広く取り揃えて氷菓を楽しんでいました。

2023.07.24~29

おやつレク:お取り寄せ和菓子

おやつレク:お取り寄せ和菓子

毎月恒例となりましたご近所の老舗和菓子屋さんより「ひまわり」の形をした和菓子をお取り寄せしおやつに召し上がりました。夏の定番の黄色い花に見立てた可愛い和菓子を目で楽しみつつ綺麗に平らげていました。

2023.07.10~15

お風呂レク:桃風呂

お風呂レク:桃風呂

1週間、変わり風呂で「桃風呂」を行いました。あせも予防の効果があるとされる桃の甘い香りとピンクのお湯に皆様「気持ちいい」とお風呂を堪能されました。

2023.07.03~08

制作レク:七夕の飾りつくり

制作レク:七夕の飾りつくり

来月の七夕に向けて短冊飾りを作成「織姫」「彦星」に思いを込めて・・

2023.06.19~

おやつレク:おやつビュッフェ

おやつレク:おやつビュッフェ

数種類のお菓子の中から好きなお菓子を選んでオリジナルのお菓子プレートを楽しみました。

2023.06.12~14,22~24

手作りレク:稲荷ずし

手作りレク:稲荷ずし

久しぶりに皆さんでの手作り昼食レク。お揚げにすし飯を詰めて「美味しい、美味しい」と大満足されていました♪

2023.06.10~12

おやつレク:季節の和菓子

おやつレク:季節の和菓子

1週間、近所の和菓子屋さんの創作和菓子をお取り寄せしおやつにいただきました。季節に合わせた「紫陽花」のお菓子、皆様「きれい」だなぁ「食べるのもったいない」と言いつつ「美味しい、美味しい」と大満足されていました♪

2023.06.05~10

おやつレク:堂島ロールケーキ

おやつレク:堂島ロールケーキ

母の日に合わせておやつに大阪の堂島ロールを振る舞いました。ふわっとしたスポンジの中にたっぷりの生クリームが巻かれていて、程よい甘さが口の中に広がる美味しいロールケーキを皆様ぺろりと完食されました!

2023.05.15

おやつレク:柏餅

おやつレク:柏餅

1週間、近所の和菓子屋さんより柏餅をお取り寄せしおやつにいただきました。出来立ての柏餅、皆様「美味しい、美味しい」と大満足されていました♬

2023.05.01~06

お風呂レク:しょうぶ湯

お風呂レク:しょうぶ湯

端午の節句に合わせて「しょうぶ湯」を1週間開催しました。ご利用者の中にはしょうぶの葉を頭に巻く方もいて思い思いに季節のお風呂を堪能していました。

2023.05.01~06

お昼レク:ルー祭り

お昼レク:ルー祭り

毎年恒例、GWは日替わりで色々なルー料理を振る舞います。カレーライス、ビーフシチュー、シチュー・・・何が出るかは当日のお楽しみ☆

2023.04.29~05.06

お風呂レク:桜の湯

お風呂レク:桜の湯

1週間、変わり風呂で「桜の湯」を開催しました。桜色の湯につかり、「気持ちよかった」と心身ともにリフレッシュされました♪

2023.04.10~15

おやつレク:桜餅

おやつレク:桜餅

近所の和菓子屋さんから桜餅をお取り寄せしておやつにいただきました。桜葉から香る桜の匂いに皆様春を感じていました。

2023.04.03~08

お風呂レク:桃風呂

お風呂レク:桃風呂

3月は桃の節句にちなみ、一週間桃風呂を行いました。芳醇な桃の香りのするお風呂、皆様「気持ちいい」と堪能していました。

2023.03.20~25

避難訓練

避難訓練

地震や火事を想定した避難訓練を行いました。119番の通報の仕方から避難経路や消火器の使い方などを確認したのち、利用者様には避難訓練を用いたゲームを行いました。「地震」の時は防災頭巾を被る、「火事」の時は笛を吹くなど出された言葉に当てはまる行動を訓練しました。

2023.03.21

おやつレク:お取り寄せ和菓子

おやつレク:お取り寄せ和菓子

恒例和菓子屋さんよりお雛様をイメージした和菓子をおやつにいただきました。皆様「可愛い」「食べるのもったいない」と皿を持って鑑賞。その後綺麗に平らげていました。

2023.03.03~09

おやつレク:チョコバナナ

おやつレク:チョコバナナ

皮をむいたバナナにチョコをコーティングし、その上からチョコチップをお好みでトッピングしていただき、世界で一つだけのオリジナルチョコバナナを作っていただきました。おやつ時完成したチョコバナナを「おいしい」とあっという間に平らげていました(^^♪

2023.02.15,16

お昼レク:恵方巻

お昼レク:恵方巻

節分当日のお昼は、恵方巻を作って召し上がっていただきました。人生初の恵方巻つくりに挑戦する方もいれば「具の位置をこうすると綺麗に巻けるよ」と慣れた手つきで作られる方もいて大いに盛り上がりました!

2023.02.03

初詣風イベント

初詣風イベント

去年に引き続き今年もフロア内に鳥居を作り、初詣イベントを行いました。スタッフが巫女や神主となりご祈祷やダンスで今年一年の健康とご多幸を願いました。その後おみくじを引いてもらい、今年の運勢を占いました。おやつはぜんざいを振る舞い、皆様「美味しい」とキレイに召し上がりました。

2023.01.23,24

お風呂レク:日替わり温泉巡り

お風呂レク:日替わり温泉巡り

新年はじめの入浴レクは、登別や白浜など日本各地の有名な温泉をイメージした入浴剤を用いて入浴を楽しみました。

2023.01.16~21

お昼レク:おせち御膳

今年初めの利用日のお昼ご飯は、おせち御膳。えびや伊達巻などおせち料理にちなんだメニューを振る舞いました。

2023.01.04

ゆりの木恒例 ルーまつり

ゆりの木恒例の カレー シチュー ハヤシライス・・
そう ルーを使った お昼!!
その昔・・お節に飽きたら・・ってコマーシャルがありましたが・・
お節の前に・・です!!

2022.12.26~30

クリスマス、ビンゴ大会

クリスマス、ビンゴ大会

今年最後のイベント!!クリスマスランチプレートでお昼を楽しんだ後は、今年最後の運試し、ゆりの木梅田名物ビンゴ大会!数字をいわれる度にあちこちから一喜一憂の声が…笑。そしておやつは、クリスマスケーキとシャンメリーで「メリークリスマス!!!」

2022.12.24

お風呂レク:ゆず風呂

お風呂レク:ゆず風呂

12/22は冬至。ゆりの木梅田は、一週間ゆずを浮かべたゆず風呂を開催しました。「えぇ匂いや~♪」と湯舟に浮かんだゆずの香りを堪能しました!

2022.12.19~24

お昼レク:鍋

お昼レク:鍋

冬の定番料理といえばお鍋。今年は豚バラ野菜鍋をご用意しました!あっつあつの野菜や豚肉に舌鼓を打ち、〆にはうどんを召し上がりました。ミニご飯も付けましたが、皆様綺麗に完食。中には3杯おかわりした方もおられてビックリ。『健康の源は食べること!』を改めて体感した日となりました(*'▽')

2022.11.25

おやつレク:お取り寄せ和菓子

おやつレク:お取り寄せ和菓子

秋をイメージした『もみじ』の和菓子を一週間召し上がりました。紅葉するもみじを表現した和菓子に「秋やねぇ」と季節を感じる方もいらっしゃいました♬

2022.11.21~26

お風呂レク:日替わり温泉巡り

一週間日替わりで北は北海道から南は大分まで有名な温泉所の温泉(の素)でゆっくりとお風呂を堪能しました。

2022.11.21~26

ハロウィンパーティー

10月末はハロウィン…ということでゆりの木では少し早いハロウィンパーティーを開催。スタッフがコスプレをしてダンスを披露、その後はハロウィンビンゴ大会で皆様お目当ての商品をゲットしました!

2022.10.29

ゆりの木運動会

ゆりの木運動会

約3年ぶりに開催しました運動会。新聞を使った巻き取り合戦や球出し競争などソーシャルディスタンスに配慮した競技を行いました。最後のお玉リレーでは曜日対抗でタイムを競い合った為、皆さん早く回そうと必死な顔に!

2022.10.17~22

敬老御膳

19日は敬老の日。・・・ということで、お昼はお赤飯!天ぷらも揚げたてでボリューム満点!!健康の秘訣は食欲から、「おいしかった」「満足」と空になったお皿と共に笑顔で話していました。

2022.09.19

お取り寄せの和菓子

敬老の日をお祝いして、一週間紅白饅頭を振舞いました!近所の和菓子屋さんが作ったお手製の紅白饅頭、皆様「おいしい」と綺麗に召し上がっていました。

2022.09.13~19

敬老会

敬老会

ゆりの木では少し早めに敬老会を開催しました。お昼はお寿司屋さんお取り寄せのまぐろ寿司を召し上がりました!午後からはコスプレしたスタッフがダンスを披露した後、恒例のビンゴ大会!!皆様お目当ての商品をゲットする為ビンゴカードと数字を見比べていました(*^-^*)

2022.09.13~14

おやつレク:お取り寄せ和菓子

おやつレク:お取り寄せ和菓子

夏に咲く綺麗な花「朝顔」をイメージとした練りきりを1週間おやつに召し上がりました。ピンクや紫色の和菓子を見て「綺麗ね」「食べるのもったいない」と笑顔!…もちろん和菓子は完食していました(笑)

2022.08.22~27

お風呂レク:マスカット風呂

お風呂レク:マスカット風呂

今月の変わり風呂はマスカット風呂。黄緑色の湯舟からマスカット特有の甘い香りがして、皆様うっとりしていました!

2022.08.22~27

夏野菜カレー

夏野菜カレー

夏の暑さに負けないよう夏野菜たっぷり入ったカレーライスをお昼に召し上がりました。ナス、かぼちゃ、パプリカと色とりどりの野菜とスパイシーなカレーに皆様「おいしい」とぺろりと平らげました♬

2022.08.15,16

暑い夏にはかき氷!

暑い夏にはかき氷!

みぞれ レモン イチゴ 黒糖 抹茶 宇治金時に・・
コーヒーこれぞほんまの「冷コ」や
7種類のかき氷 レインボーアイス!
何種類のかき氷を食べれたかな?

2022.07.25~30

夏祭り

夏祭り

ゆりの木梅田では『夏祭り』をテーマに一週間催し物を開催しました。お昼は焼きそばやたこ焼きなど屋台で定番の料理を日替わりで提供、おやつは毎夏恒例のかき氷、そして今年は初めて『ゆりの木お神輿』を作りました!全員で声を合わせて「わっしょい!わっしょい!」

2022.07.25~30

鰻丼

鰻丼

土用丑の日でおなじみの鰻を振舞いました。タレがしみ込んだ鰻丼。いっぱい食べて暑い夏を乗り切るパワーにしましょう!

2022.07.22

ゆりの木梅田 オリジナル体操!

ゆりの木梅田 オリジナル体操!

長らく体を動かせませんでしたが・・
お風呂好きの皆様が 安心してお風呂に・・
入浴動作を盛り込んだオリジナル体操を始めます

2022.06~

ソロ演奏会

外部の方を招いてソロ演奏会を開催!!コロナ禍以降久しぶりの音楽のイベントでしたが、皆様演奏に芸にと披露される演目に夢中になって見ておられました(*^-^*)

2022.06.25

おやつレク~フルーチェ作り~

コロナ禍の影響で自粛していたおやつレクが再開☆各自お盆の上にフルーチェの素と牛乳がセットされ、スタッフの声掛けと共にスプーンで混ぜ混ぜ♪冷蔵庫で冷やし固めおやつに召し上がりました。「冷たくておいしい」「さっぱりしてる」と大絶賛でした♪

2022.06.20~25

季節の和菓子

湿っぽい梅雨の季節にはおいしいもので気分転換!近所の和菓子屋さんよりお取り寄せした和菓子をおやつに一週間召し上がっていただきました。色鮮やかな寒天がアジサイをイメージして、なんとも涼し気。何よりとっても美味でした♪

2022.06.06~11

GWはルー祭り

GWは日替わりでルー祭りを開催!ビーフシチュー、シチュー、カレー・・・。毎日違うルー料理で、皆様お腹いっぱい召し上がっていました

2022.04.25~05.07

桜祭り

春恒例の桜祭りを一週間かけて行いました。3月に皆で制作した桜の木を鑑賞しながら、お風呂では桜の湯で温まり、おやつには桜の和菓子と抹茶を召し上がりました。利用者様全員で作った桜が風になびいて「綺麗ね」と眺める方もおられました。

2022.04.04~09

桜を咲かせましょう

3月のはじめから約1か月かけて、こつこつと全員で力を合わせて桜の花の制作に取り組みました。4月の桜祭りに向けて、ゆりの木梅田に立派な桜が咲かせましょう!!

2022.03

ドリンクメニューに『サイダー』が期間限定で登場

三寒四温で徐々に清々しい気候となる季節、3月のみの限定でサイダーをご用意しました。「家では飲まない」「久しぶりやわ」と来所時やおやつ時にしゅわっとしたサイダーをおいしそうに飲んでいました。

2022.03

お風呂レク:青の湯

3月14日のホワイトデーに合わせて、変わり風呂で「青の湯」を行いました。綺麗な青色のお湯からは、さっぱりとしたレモンの香りが漂い皆様ゆっくりと湯ぶねに使って堪能しました。

2022.03.14~19

ひな祭り お菓子レク

3月3日はひな祭りとの事で、3日から5日にかけて和菓子屋さんからひな祭り特製の和菓子をおやつに召し上がりました。可愛いデザインで「勿体なくて食べれない」という声もあがりました

2022.03.03~05

ドリンクメニューに『ココア』が期間限定で登場

ドリンクメニューに『ココア』が期間限定で登場

いつものドリンクメニューに期間限定で『ココア』が登場!寒い時期に甘いココアで温まりました!

2022.02

お風呂レク:梅風呂

お風呂レク:梅風呂

2月は梅が咲く季節。…という事で、今月のお風呂レクは南高梅の香りのする「梅風呂」を開催しました♪

2022.02.14~19

お昼レク:恵方巻

お昼レク:恵方巻

2月3日は節分という事で、お昼は恵方巻をお出しします。今年の恵方は「北北西」。具沢山の恵方巻を食べたのちは、豆まきゲームを開催しました!

2022.02.03

ゆりの木神社で初詣イベント

ゆりの木神社で初詣イベント

コロナ流行で外出の自粛が呼びかけられている昨今、去年に引き続きフロアにゆりの木神社を建立し、初詣イベントを行いました。巫女になったスタッフと共に全員でお参り、大幣でのお祓い、歌体操を使った巫女の舞を披露し大盛況。おやつは、特製の甘酒とぜんざいで温まりました!

2022.01.21,22

お昼レク:おせち御膳

2022年、ゆりの木始めのお昼はおせち御膳からスタート!エビの入ったおせち御膳とともに「あけましておめでとうございます!」

2022.01.04

お風呂レク:ゆず風呂

12/22は冬至。ゆりの木梅田は、一週間ゆずを浮かべたゆず風呂を開催しました。「えぇ匂いや~♪」と湯舟に浮かんだゆずの香りを堪能しました!

2021.12.20~25

クリスマス、ビンゴ大会

今年最後のイベント!!クリスマスランチプレートでお昼を楽しんだ後は、今年最後の運試し、ゆりの木梅田名物ビンゴ大会!数字をいわれる度にあちこちから一喜一憂の声が…笑。そしておやつは、クリスマスケーキとシャンメリーで「メリークリスマス!!!」

2021.12.24,25

イベント 落語会

先月に引き続き、今月も落語家さんがゆりの木梅田で落語を披露してくださいました!上方落語の若きホープの落語家さんがコロナ感染防止対策をしつつ話す内容に、手を叩いて笑う利用者様もおられました!

2021.12.23

ハロウィンパーティー

毎年恒例、スタッフコスプレにて開催されますハロウィンパーティー。去年に引き続きコロナ感染防止対策をしながら、お昼はパンプキンシチュー、午後はビンゴ大会、おやつにパンプキンのデザートでハロウィンを楽しみました。

2021.10.29,30

お風呂レク:日替わり温泉巡り

一週間日替わりで温泉の素を入れて温泉気分を味わいました。草津、登別、道後など有名な温泉を堪能したあと、お風呂上りにフルーツ牛乳を提供しました。「フルーツ牛乳なんて何年振りだろう。おいしい」と普段水分を摂取されない利用者様も一気飲みしていました。

2021.10.18~23

お昼レク:お取り寄せちらし寿司

先月の敬老会で大盛況でした回転寿司屋さんより、ちらし寿司をお取り寄せしてお昼に召し上がりました。ぎっしり敷き詰めた酢飯の上にサーモンなど色とりどりの海鮮が盛り付けられていました。皆様「満足した」と大変好評でした!

2021.10.18

敬老を祝うウィーク

敬老を祝うウィーク

9月20日(月)は敬老の日の為、お昼はいつもの昼食にミニにゅうめん付き、お風呂はラベンダーの湯、おやつは手作りの栗入りどら焼きで敬老をお祝いしました。おいしい食事や良い香りのお風呂に、皆様大変喜んでいました!!

2021.09.20~25

敬老会

敬老会

今年は、お昼に回転寿司屋さんが来られて1日限定の「ゆりの木寿司屋さん」が開店しました。「ここで回転寿司が食べれるなんて!」と言って寿司屋さんもビックリの食べっぷりでした( *´艸`)午後はちょんまげ姿のスタッフによる「マツケンサンバ」でお祝いをしました。

2021.09.13

おやつレク:かき氷

夏恒例となりましたゆりの木梅田カキ氷祭り!一週間かけてカキ氷機で出来立てのかき氷を振る舞います。イチゴ、抹茶、みぞれなど今年も数種類のシロップに加えて、トッピングに練乳とあんこをご用意しました!

2021.07.26~31

土用丑の日:うなぎ丼

毎年恒例!ゆりの木梅田では土用丑の日にうなぎ丼が振る舞われます!今年も、猛暑とコロナ感染防止によるマスク着用で疲れが溜まる季節。美味しいうなぎで疲労回復しましょう!

2021.07.28

お風呂レク:ミント風呂

お風呂レク:ミント風呂

30度を超す暑さが続く為、入浴レクを2週間に延長しました。ハッカの香りが、爽快感を感じて皆様「気持ち良かった」「すっきりした」と大絶賛でした。色も青色でとても綺麗でした!

2021.07.19~24

制作レク:七夕飾り

来月の七夕に向けて、皆様折紙で星を折ったり切り取ったり、毛糸に星を張り付けたり、全員で力を合わせて着々と準備を進めています!

2021.06

おやつレク:フルーツゼリー

久しぶりのおやつレク。コロナ感染防止対策の為、一人ずつマスク着用、手袋装着、ゼリー作り前後で手指消毒を徹底してゼリー作りを楽しみました。「さっぱりしておいしい」とみかんゼリーに大満足されていました♪

2021.06.21~26

お風呂レク:どくだみ風呂

毎月恒例お風呂レク。今月はどくだみ風呂を行いました。皆さん名前にインパクトがあって最初は驚かれていましたが、入ってみると「ええ気持ち♪」とどくだみ風呂を堪能していました。

2021.06.14~19

初詣風イベント

初詣風イベント

「ゆりの木神社」の鳥居は利用者様と一緒に作った力作です!当日はスタッフが巫女姿となり舞を披露しました。曲はおなじみキャンディーズ「年下の男の子」!!コロナ禍の中ですが、初詣風イベントは大盛況でした!

2021.01.18,19

お昼レク:おせち御膳

2021年最初の行事はおせち御膳。赤飯に、様々なおせちの料理をワンプレートで召し上がってもらいました。年始めから皆様たくさん食べていました!

2021.01.04

クリスマス会

クリスマス会

今年最後のイベントは、クリスマス会!恒例のビンゴ大会で盛り上がりました!お昼は洋食プレート、おやつはケーキとシャンメリーを食べてクリスマスを過ごしました♪

2020.12.24,25

お風呂レク:ゆず風呂

お風呂レク:ゆず風呂

12月の恒例行事のゆず風呂。去年よりもゆずの量が多く、良い匂い🎶とゆず風呂を堪能していました。

2020.12.21~26

敬老会

敬老会

お昼はお赤飯、午後からはビンゴ大会を開催しました!仲良しな皆様もこの時ばかりは真剣勝負!また、今週はおやつに大阪で有名なチーズケーキを召し上がりました!!

2020.09.21

お昼にノンアルコールやジュースを飲みましょう

一週間限定でノンアルコールビール、ノンアル梅酒、サイダー、オレンジジュースの中から好きな飲み物を飲みました。いつものランチが、ちょっぴり豪勢になった気分になりました♪

2020.09.14~19

お風呂レク:緑茶風呂

お風呂レク:緑茶風呂

ほんのりお茶色になった緑茶風呂♨「さっぱりした」「良い香りがした」と入浴した皆様大満足なご様子でした( *´艸`)

2020.05.18~23

ゴールデンウイーク★ルー祭り

グリーンカレーやキノコシチューなど日替わりでカレーやシチューを堪能してもらいました!

2020.04.28~05.07

おやつレク:フルーツ水まんじゅう

おやつレク:フルーツ水まんじゅう

水まんじゅうの中にマンゴーとイチゴを入れたおやつレク。あんこの量はお好みで、どのくらいの量にするか悩む方も(笑)。桜湯と一緒に召し上がりました♪

2020.03.26,27

ひな祭り

ひな祭り

今年のひな祭りは、甘酒とひなあられを振舞いました。あったかい甘酒に利用者様の中にはおかわりをする方もいました。

2020.03.03

鉢植え園芸(チューリップ、アジサイ)

鉢植え園芸(チューリップ、アジサイ)

チューリップとアジサイの鉢植えを育てています。水やりや肥料をあげて、少しずつ大きく成長しているのを見ると、ほっこりしますよ(^^♪

随時

もちつき大会

もちつき大会

毎年恒例、もちつき大会開催!「よいしょ!よいしょ!」全員の掛け声に合わせてお餅をつきました!おやつには、ぜんざいや醤油餅やきなこ餅などお好みの味でお餅を堪能♬

2020.01.22

北海道フェア~ちゃんちゃん焼き~

北海道名物料理のちゃんちゃん焼き!希望者にはノンアルビールやサイダーを飲みながら、野菜と鮭をたくさん召し上がっていました♪

2019.08.21

北海道フェア

北海道フェア

お風呂は登別温泉(の素)、おやつはメロンを1週間楽しんでいただきました!

2019.08.19~24

お昼レク~カレーorビーフシチューorシチュー~

大阪G20が開催される中、ゆりの木梅田はお昼イベントを開催します♪27日はカレー、28日はビーフシチュー、29日はシチュー!

2019.06.27~29

おやつレク~フルーチェタルト~

おやつレク~フルーチェタルト~

フルーチェは牛乳と生クリームを混ぜてパイ生地に流し込むだけで簡単にできました☆ちょっとパイ生地が固かったですが、「おいしい」と笑顔でいっぱいのレクになりました♪

2019.06.18,19

お気軽に何でもご相談ください

06-6292-5655デイホームゆりの木 梅田